コラム
Column

大手自動車会社のエンジニアは「結果を評価しない会社」に幻滅…Youtuberになりプーケットに移住して掴んだ「年収10倍」「ストレスフリー」の極上生活

2024/07/18

私達OWLがサポートしているタイ移住者の多くが首都バンコクに住んでいますが、リゾート地に住んでいる方もいらっしゃいます。今回はタイの国際的リゾート地であるプーケットに移住した、投資家・Youtuberの「レバナス1本リーマン」さんに話を聞いてみました。

大手自動車会社のエンジニアとして、会社に貢献!

OWL:経歴を教えてください。

レバナス1本リーマン(「レバナス」):私は東京近郊で生まれ育ち、東京都内の私立大学の理工学部を卒業しました。1年間、英国の大学院で学んだあと、2007年に大手自動車会社にエンジニアとして入社しました。

OWL:自動車会社では何をされていましたか?

レバナス:エンジンの設計をしてきました。1つのエンジンのハード面の設計を約50人で行っていましたが、その50人のうちの1人ですね。徐々に年次が上がるにつれてチーム全体の統率をする立場になりました。チーム編成の改革も行い、チームを従来の半分以下の人数で回すことができるようにしました。

OWL:レバナスさんは、エンジニアとしてはもちろん、チームリーダーとしても優秀なのだと思います。このチーム改革でどれくらいコスト削減をできたのでしょうか?

レバナス:年間5億円くらいのコスト削減になっているはずです。

結果を出してもリターンが返ってこない会社に幻滅、結果を出せばリターンが返ってくるYoutubeの道へ!

OWL:それだけ結果を出したら、昇進・昇給を期待できますね。

レバナス:ところが、「上が詰まっているから、少し待ってくれ。」と言われて昇進が無く、昇給も無く、ボーナスで増えたのもわずか200万円程度でした。本当に力が抜けました。

OWL:日本企業のあるあるですね。上司は「すぐは報われなくても、いずれ報われる。悪いようにはしない。」なんて、言いそうですね。

レバナス:確かに、そんな言葉を言われました。一方、プライベートを撮影したYoutubeを始めていて、収入目的ではなかったのですが、月2~3万円の収入が入っていました。これは、結果を出せば出しただけ報われる別世界でした。

OWL:別世界を知って、会社での仕事のスタイルは変わりましたか?

レバナス:結果を出してもリターンが返ってこない会社で仕事をがんばることがバカバカしくなり、会社での仕事は最低限だけやって、あとはYoutubeに力を入れることにしました。

https://www.youtube.com/@leveraged_NASDAQ100

レバナス投資のYoutubeチャンネルを開設!

OWL:今度はリターンを目指してのYoutubeですが、テーマは何ですか?

レバナス:この少し前から始めていたレバナス投資についてのYoutubeを始めることにしました。

OWL:レバナス投資とは何でしょうか?

レバナス:レバナスの「レバ」はレバレッジを、「ナス」はNASDAQ(ナスダック)100を指しています。ですから、レバナスとは、レバレッジ型投資信託のうち、NASDAQ100を対象指数としたものです。成長性の高い企業が多いNASDAQ市場に上場している企業から、金融セクターを除く時価総額上位100銘柄で構成される株価指数に対して、運用成果が2倍になることを目指す投資信託です。

OWL:儲かりそうですが、逆にYoutubeにするようなネタは少ないのでは?

レバナス:価格が下がるときは下がりますし、レバレッジを掛けているので下がるときは2倍下がってしまいます。ですから、データ分析が必要です。そして、レバナスを扱っているYoutubeチャンネルを全て見たのですが、自分ほどに分析しているチャンネルが無いと気付き、「レバナス1本リーマン」を立ち上げました。

(タイ南部の島、プーケットに移住)

子供たちはプーケットのインターナショナルスクールにすぐ馴染んだ!

OWL:インターナショナルスクールはいかがでしょうか?

レバナス:幼稚園児の学費は1人1年間で約150万円です。バンコクのインターナショナルスクールは300万円くらいかかるところが多いので、安いと思います。

OWL:日本人は何人くらい学んでいますか?

レバナス: 6学年しかない新設校ですが、6学年で4人です。日本人同士で固まりすぎず、でも、相談したりできる、ちょうど良い割合だと思います。

OWL:お子さん達は英語の授業に慣れましたか?

レバナス:小学校高学年とか中学校に通うくらいのお子さんだと違うのかも知れませんが、うちは幼稚園児ということもあり、すぐに英語に馴染むようになりました。

プーケットの家は広い一戸建てが中心

OWL:どういった家にお住まいですか?

レバナス:プーケットは景観保護のため、タワマンが制限されているため、平屋や二階建ての一戸建てが集まったヴィレッジがいくつもあります。私も、そうしたヴィレッジにある一戸建てに住んでいます。

OWL:家賃はおいくら位でしょうか?

レバナス:もちろん場所によりますが、110平米くらいの平屋であれば月額25万円くらい、180平米くらいの二階建てであれば月額30万円強になります。

OWL:一戸建て中心になる分、バンコクに住むより住宅費は少し多くかかりそうですね。

休日はプーケットのホテルに泊まり歩いたり、ビーチに行ったり

レバナス:プーケットの島は東京23区の9割弱くらいの面積と、意外と広いのですが、鉄道やバスのような公共交通機関はありませんから、自動車があると便利です。タイは自動車が高くて1.5Lくらいの車で400万円くらいしましたが、せっかく来たプーケットを楽しむためと思って買いました。

OWL:その車でどういうところに行っていますか?

レバナス:もちろん、ビーチに行きます。あと、プーケットには高級ホテルが多いのですが、雨季になるとハイシーズンの3分の1くらいの安値で泊まれます。ですから、雨季のシーズンでちょうど晴れた日に、「よし、行くぞ。」とばかりに、高級ホテルに泊まりに行って、ビーチで遊んだりするのが楽しいですね。

インタビューを終えて

税引き後の収入で比べると、今では会社員時代の約10倍になるようです。もう、会社に復職する気も無く、投資、Youtuberを含むオンライン事業の2本柱で生活していくと語っていました。
日本を代表する自動車会社のエンジニアが海外でYoutuberをしていくという彼の選択は、技術立国日本にとっては大きな損失です。しかし、こうした人材に正当なリターンを与えてこなかった日本の制度を冷静に判断してベストな道を選んだ結果が、この選択だったのでしょう。彼の選択を批判する人は、日本の制度を改める方向で動くべきです。

2024年7月8日インタビュー

この記事が気に入ったらいいね!しよう
関連記事

Contact Usお問い合わせ

海外での会社設立・資産運用・移住に関する各種ご相談を無料で承ります。
お気軽にお問い合わせください。

◆出張セミナー◆
関東地方であれば、5名以上の参加者が集まる会合に、弊社代表(小峰孝史)が出張セミナーに参ります。
テーマは、海外法人・銀行口座を利用したタックスプランニング、海外移住による節税、暗号資産投資家向けの節税、
海外の暗号資産取引所(Binanceなど)を利用する方法などです。
関東地方以外であっても、大阪、名古屋、沖縄、バンコクなどでセミナーを実施してきました。
応相談になりますが、お声がけください。

◆提携先募集◆
「日本人が気軽に国境を越える社会にしていきたい!」という理念に共感していただける方、ぜひ、ご連絡ください。
現在、特に以下の方を募集させていただいております。
- 税務・会計関係 -
・海外投資などに興味をもつクライアントさんのいらっしゃる税理士さん
- 不動産関係 -
・日本の不動産を海外で販売したい不動産会社の方
・外国人顧客が不動産を買いに来ているが、対応に苦慮されている不動産会社の方
- ファイナンシャルアドバイザー関係 -
・海外投資に興味のあるファイナンシャルアドバイザーの方
- メディア関係 -
・日本からのアウトバウンド投資・移住・バイリンガル教育に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様
・日本へのインバウンド投資・移住・インバウンド観光に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様

TEL:050-1577-0654(東京オフィス)

受付時間:10:00〜18:00
 PAGETOP