コラム
Column

なぜ香港の株式市場に上場する「香港企業」が少ないのか?(1)

2015/07/04

香港証券取引所に上場する会社の国籍の不思議

「香港証券取引所には中国企業は何社上場しているのか」と聞かれることがある。

私は、「『中国企業』の定義が「中国法人」であれば2013年末では158社しかありません。ただし、おそらく広い意味での中国企業はもっとあります。」と答えることにしている。

香港証券取引所の国籍別の上場企業数

日本の株式市場しか見たことがない人から見ると、香港に上場している企業の国籍を見ると、日本人の想像を絶する状況になっている。

2013年末の国籍別の香港証券取引所の上場企業数

上場企業数

実は香港市場に上場する会社の国籍では香港の割合は少なく、最近ではケイマンの割合が急増している。実際に2013年の新規上場会社の約8割がケイマンの会社であった。

このグラフを見て、「香港には多くの中国企業が上場していないのか?」と疑問に思う人も多いだろう。

ケイマン国籍の「中国企業」

中国人の企業家の多くは、ケイマンや香港などに会社を設立し、子会社を中国に設立して、実際の事業運営は中国の子会社が展開している、というケースが多い。こういう「中国企業」が存在することは日本ではあまり知られていない。

 

ケイマン法人ストラクチャー

ではなぜこんなわざわざ複雑なストラクチャーで上場をしているのだろうか?続編で解説していきたい。

OWL Investmentsより

香港法人(香港会社)設立の時点では、香港証券取引所への上場や香港・中華系の財閥との資本提携などを考えていなくても、2,3年で香港の事業が軌道に乗り、上場や資本提携を考えるケースも多いです。

しかし、会社の規模が大きくなってから組織再編をすると税金の問題が生じてきますので、香港法人(香港会社)設立の段階から、将来の上場・資本提携を意識して香港法人(香港会社)設立をすることをお勧めします。

将来の上場・資本提携を意識した香港法人(香港会社)設立を行いたい方、OWL Investmentsにご相談ください。

問い合わせ用メールアドレス:info@owl-investments.com

この記事が気に入ったらいいね!しよう
関連記事

Contact Usお問い合わせ

海外での会社設立・資産運用・移住に関する各種ご相談を無料で承ります。
お気軽にお問い合わせください。

◆出張セミナー◆
関東地方であれば、5名以上の参加者が集まる会合に、弊社代表(小峰孝史)が出張セミナーに参ります。
テーマは、海外法人・銀行口座を利用したタックスプランニング、海外移住による節税、暗号資産投資家向けの節税、
海外の暗号資産取引所(Binanceなど)を利用する方法などです。
関東地方以外であっても、大阪、名古屋、沖縄、バンコクなどでセミナーを実施してきました。
応相談になりますが、お声がけください。

◆提携先募集◆
「日本人が気軽に国境を越える社会にしていきたい!」という理念に共感していただける方、ぜひ、ご連絡ください。
現在、特に以下の方を募集させていただいております。
- 税務・会計関係 -
・海外投資などに興味をもつクライアントさんのいらっしゃる税理士さん
- 不動産関係 -
・日本の不動産を海外で販売したい不動産会社の方
・外国人顧客が不動産を買いに来ているが、対応に苦慮されている不動産会社の方
- ファイナンシャルアドバイザー関係 -
・海外投資に興味のあるファイナンシャルアドバイザーの方
- メディア関係 -
・日本からのアウトバウンド投資・移住・バイリンガル教育に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様
・日本へのインバウンド投資・移住・インバウンド観光に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様

TEL:050-1577-0654(東京オフィス)

受付時間:10:00〜18:00
 PAGETOP