コラム
Column

香港マルコポーロホテルで、ドイツ発祥のビール祭り!

2017/01/09

香港は、1997年まで英国植民地で今でも英語が(中国語とならんで)公用語、グローバル企業のアジアの地域本社が多いという、欧米人の多い都市です。

今回は、元々ドイツ人の祭りながら、ドイツ人のみならず他の欧米人・香港人の間でもビール祭りとして定着して楽しむようになった、オクトーバーフェストについて書いてみます。

オクトーバーフェストとは?

収穫祭から始まったドイツの秋のビール祭りで、ミュンヘンのオクトーバーフェストが世界最大のものとして有名ですね。ミュンヘンでは、9月下旬から10月上旬までの16日間開催され、参加者は600万人にも達するそうです。

oktoberfest_inside_hippodrom

香港にもドイツ人は少なくありませんので、秋にはビール祭りが幾つかの会場で行われています。中でも有名なのは、尖沙咀のマルコポーロホテルで開催されるマルコポーロ・ジャーマン・ビアフェストで、1992年から行われ2016年で25周年です。

香港のジャーマンビアフェストは、10月下旬~11月半ば!

今回、ドイツの自動車関連の会社の方からお誘い頂いて、11月12日の最終日に行ってみました。

ちなみに、2016年の香港のジャーマンビアフェストは10月21日~11月12日。ミュンヘンのオクトーバーフェストより約1か月遅れです。香港はミュンヘンより暑いですから、これくらいの時期が良いですね。 まずは、ビールと食べ物を確保しましょう。

erdinger

ビールは、Erdinger。私の家の近くの安い中華料理屋にも置いてあるビールなので、ありふれたビールかと思っていましたが、それほど一般的なビールでは無かったようでした。

失礼しました。 食べ物の写真は省略。ソーセージとか豚肉の塊とかプレッツェルとか、一言でいえば、ビールのつまみです。

会場は、尖沙咀ハーバーシティの6階屋外駐車場と、仮設テントの中です。

香港島の中環(Central)地区の高層ビルも見られるので、夜景を楽しみながらビールを楽しむのも最高ですね。

下の写真は、午後8時からのシンフォニー・オブ・ライツの時間帯に撮ったものです。

october-fest-outside

でも、夜景を楽しみながらビールを飲むだけなら、オクトーバーフェストである必要がありません。

特設ステージがあるテントの中に入ってみましょう。 テントの中のテーブルは、協賛企業が予約しているようです。

今回、私達はご招待だったので、ステージ正面の席を頂きましたが、企業御招待でない場合、端のテーブルを取りあえず陣取りましょう。イベントが佳境に入れば、何処が誰の席か分からなくなってきますので、気にしなくていいでしょう。

october-fest-stage

この演奏者・歌手の人達は、マルコポーロホテルのオクトーバーフェストのためだけに、香港に1か月滞在しているそうです。

最初のうちは、皆、テーブルについて、音楽を聞きながら、おとなしく飲み食いしたり、話をしているのですが。 途中からは皆立ち上がって一緒に踊り始めたり。

october-fest-stage-2

観客の女性達を何人かステージに上がらせて、アルペンホルン(?)を吹かせてみたりとか。

october-fest-stage-3

結局、ステージ正面のテーブルだったことなんて、あんまり関係なくなってしまうんですね。 10月下旬~11月半ばに香港にお越しの方、ヨーロッパの窓口としての香港を味わいたいなら、是非、オクトーバーフェストに行ってみましょう!

この記事を読んだ方には、是非この記事も

手つかずの自然が残るのに都心からのアクセスも良好。ランタオ島南岸の貝澳(Pui O)で潮干狩り!

香港の離島・長洲島のライフスタイル(ハロウィン編)

この記事が気に入ったらいいね!しよう
関連記事

Contact Usお問い合わせ

海外での会社設立・資産運用・移住に関する各種ご相談を無料で承ります。
お気軽にお問い合わせください。

◆出張セミナー◆
関東地方であれば、5名以上の参加者が集まる会合に、弊社代表(小峰孝史)が出張セミナーに参ります。
テーマは、海外法人・銀行口座を利用したタックスプランニング、海外移住による節税、暗号資産投資家向けの節税、
海外の暗号資産取引所(Binanceなど)を利用する方法などです。
関東地方以外であっても、大阪、名古屋、沖縄、バンコクなどでセミナーを実施してきました。
応相談になりますが、お声がけください。

◆提携先募集◆
「日本人が気軽に国境を越える社会にしていきたい!」という理念に共感していただける方、ぜひ、ご連絡ください。
現在、特に以下の方を募集させていただいております。
- 税務・会計関係 -
・海外投資などに興味をもつクライアントさんのいらっしゃる税理士さん
- 不動産関係 -
・日本の不動産を海外で販売したい不動産会社の方
・外国人顧客が不動産を買いに来ているが、対応に苦慮されている不動産会社の方
- ファイナンシャルアドバイザー関係 -
・海外投資に興味のあるファイナンシャルアドバイザーの方
- メディア関係 -
・日本からのアウトバウンド投資・移住・バイリンガル教育に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様
・日本へのインバウンド投資・移住・インバウンド観光に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様

TEL:050-1577-0654(東京オフィス)

受付時間:10:00〜18:00
 PAGETOP