コラム
Column

香港で日本のTV番組を無料で見たい!

2015/12/31

 

日本にいた頃から、そんなにTVを見ていた訳ではありません。多少見ていたバラエティ番組も、香港に来てからは、当然のように全く見なくなって、時間の無駄遣いが無くなって良かった、と思っていましたが、年末になると「紅白歌合戦」を見ないと年を越せないような気分になってきました。

在香港日本人にユーザーの多かった「ihome」、突然のサービス停止!

中国を中心に全世界で1万人以上のユーザーがいたと言われる「ihome」が、2015年11月30日、突然にサービスを停止しました。中国当局による規制が入ったためと言われています。

これにより、日本のTV番組難民が多数発生。「ihome」に代わる、便利なサービスが急務になっています。

無料で日本のTV番組を視聴できる?

そんな中、視聴できる番組数がとにかく多く、しかも無料で見られるのが、Unblock TVです。

UNBLOCK-TV

電気店で買ってTVとインターネットに繋ぎ設定するだけで、1000以上の世界中のTVチャンネル見ることができ、契約不要・月々の支払不要というのが、素晴らしいです。

「香港の秋葉原」ともいわれる深水埗(Sham Shui Po)で購入!

年末の忙しい時期ですが、香港で一番の電気街である深水埗(Sham Shui Po)に買いに行きました。

MTR深水埗(Sham Shui Po)駅のD2出口を出てすぐ、高登電脳中心に入りました。

IMG_0259[1]

ビルの中は通路が入り組んで、小さな電気店が無数にあります。同じ場所に二度行くのも難しそうです。

IMG_0261[1]

Room25, 1/Fの駿弘科技有限公司(Wide Talent Technology Limited)という店で、680香港ドルで購入。(もっと安い店が他にあるかも知れません。)旧モデルは620香港ドルということでした。

設定するには、このYoutubeが役立ちます!

箱を開けると英語・中国語の取扱説明書が入っているのですが、取扱説明書は簡単な説明しかしていないし、画面の表示は中国語なので、設定は苦戦しました。

Unblock TV inside

苦戦している最中に見つけたのが、Youtube上の解説。

箱を開けてからTVが映るまでのプロセスを撮影したこのYoutubeを見れば、簡単に設定できます。

1000以上のTVチャンネルが何と無料!

画質は通常のテレビに比べると劣りますが、無料のインターネットTVと思えば十分です。32インチ(かな?)のTVで見ても、粗さは感じません。

しかし、視聴者が集中するチャンネルは、やたらと画像がフリーズしてしまいます。例えば、今、紅白歌合戦を見ているのですが、画面がフリーズしまくりです。。

また、一週間分のタイムシフト機能があったihomeと違って、リアルタイムでしか見られない(香港の番組についてはタイムシフト機能があります)ので、TVドラマなどでは不便ですが、ニュース番組などを見る限りは、特に困らないですね。

何より凄いのは、世界中の番組を見られること。今のところ、子供の好きなBBCの子供向け番組くらいしか見ていないのですが、色々な国の番組も見てみたいですね。

当社で会社を設立された方、当社の香港移住サポートを御依頼の方には、ケーブルTVやUnblock TVのサポートもしております。

問い合わせ先(OWL Hong Kong Limited):info@owlhongkong.com

この記事が気に入ったらいいね!しよう
関連記事

Contact Usお問い合わせ

海外での会社設立・資産運用・移住に関する各種ご相談を無料で承ります。
お気軽にお問い合わせください。

◆出張セミナー◆
関東地方であれば、5名以上の参加者が集まる会合に、弊社代表(小峰孝史)が出張セミナーに参ります。
テーマは、海外法人・銀行口座を利用したタックスプランニング、海外移住による節税、暗号資産投資家向けの節税、
海外の暗号資産取引所(Binanceなど)を利用する方法などです。
関東地方以外であっても、大阪、名古屋、沖縄、バンコクなどでセミナーを実施してきました。
応相談になりますが、お声がけください。

◆提携先募集◆
「日本人が気軽に国境を越える社会にしていきたい!」という理念に共感していただける方、ぜひ、ご連絡ください。
現在、特に以下の方を募集させていただいております。
- 税務・会計関係 -
・海外投資などに興味をもつクライアントさんのいらっしゃる税理士さん
- 不動産関係 -
・日本の不動産を海外で販売したい不動産会社の方
・外国人顧客が不動産を買いに来ているが、対応に苦慮されている不動産会社の方
- ファイナンシャルアドバイザー関係 -
・海外投資に興味のあるファイナンシャルアドバイザーの方
- メディア関係 -
・日本からのアウトバウンド投資・移住・バイリンガル教育に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様
・日本へのインバウンド投資・移住・インバウンド観光に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様

TEL:050-1577-0654(東京オフィス)

受付時間:10:00〜18:00
 PAGETOP