コラム
Column

白タク扱いされるUber以上にアジアで注目を浴びるウェブサービス!?

2015/08/17

8月11日、香港警察は、おとり捜査(5人の捜査員がそれぞれスマートフォンのUberアプリを使って5台のサービスを予約の上、香港各地から乗車、目的地に到着後、クレジットカードで支払いを終えた際に運転手に対して身元を明かした)を行い、道路交通条例違反で逮捕しました。さらに、Uberのサービスを香港で展開するUber Technologiesのオフィスを捜索し、タクシーの無免許営業の疑いで従業員3人を逮捕しました。
OWL InvestmentsのFacebookページでもお伝えしていましたが、既存のタクシー業者によるUberへの反発が強まる中、香港でもUberを摘発せよとの抗議行動が活発化していました。こうした抗議行動が、今回の摘発の背景にあると見られます。Protest against Uber

中国政府系ファンドCICがグラブタクシーに出資

一方、8月14日、中国政府系ファンド(SWF)の中国投資有限責任公司(CIC)が東南アジアのタクシー配車アプリ大手、GrabTaxi(グラブタクシー)に出資する見通しであることが、Wall Street Journalにより、明らかになりました。グラブタクシーは現在、4億ドル近くの資金調達計画を進めており、CICはほかの投資家とともに出資すると見られています。この資金調達によりグラブタクシーの企業価値は16億-18億米ドルと評価されます。

グラブタクシーは2012年設立、ソフトバンクも出資

グラブタクシーは、2012年にマレーシアで設立され、現在はシンガポールに本拠を持つタクシー配車アプリ運営会社です。現在では、マレーシア、シンガポール、タイ、ベトナム、インドネシア、フィリピンで展開されています。Grab taxi
グラブタクシーは、日本人にとっては、2014年12月4日にソフトバンクが2億5000万米ドル(約300億円)出資し筆頭株主である、と言えば、分かりやすいでしょうか。

規制業界にどう巧妙に切り込んでいくか

タクシー業界は非常に厳しい規制業種です。そして、規制業種に入っていき、既存の利権を持っている人たちと真正面からぶつかりつつ、「既得権益をぶっ潰す!」と叫べば、既得権益の側から猛反発を食らうことは当然です。(香港について言えば、タクシーのライセンスが投資の対象になっていて、約700万香港ドル=約1億500万円の価値があります。Uberが広まって、タクシーライセンスを無価値にしてしまうと、確実な投資と信じてタクシーライセンスに投資してきた人々が激怒することは確実です。)
グラブタクシーが、うまく立ち回っているのかなと思えるのは、規制業種に切り込んでいきながら、規制業種の既存プレイヤーと真正面から対立せず、既存プレイヤーに利益を落としていこうとしているところでしょう。
こういったところ、米国人がアジアに進出しても、なかなか上手に立ち回れず、日本人を含むアジア人の方が上手に立ち回れそうです。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
関連記事

Contact Usお問い合わせ

海外での会社設立・資産運用・移住に関する各種ご相談を無料で承ります。
お気軽にお問い合わせください。

◆出張セミナー◆
関東地方であれば、5名以上の参加者が集まる会合に、弊社代表(小峰孝史)が出張セミナーに参ります。
テーマは、海外法人・銀行口座を利用したタックスプランニング、海外移住による節税、暗号資産投資家向けの節税、
海外の暗号資産取引所(Binanceなど)を利用する方法などです。
関東地方以外であっても、大阪、名古屋、沖縄、バンコクなどでセミナーを実施してきました。
応相談になりますが、お声がけください。

◆提携先募集◆
「日本人が気軽に国境を越える社会にしていきたい!」という理念に共感していただける方、ぜひ、ご連絡ください。
現在、特に以下の方を募集させていただいております。
- 税務・会計関係 -
・海外投資などに興味をもつクライアントさんのいらっしゃる税理士さん
- 不動産関係 -
・日本の不動産を海外で販売したい不動産会社の方
・外国人顧客が不動産を買いに来ているが、対応に苦慮されている不動産会社の方
- ファイナンシャルアドバイザー関係 -
・海外投資に興味のあるファイナンシャルアドバイザーの方
- メディア関係 -
・日本からのアウトバウンド投資・移住・バイリンガル教育に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様
・日本へのインバウンド投資・移住・インバウンド観光に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様

TEL:050-1577-0654(東京オフィス)

受付時間:10:00〜18:00
 PAGETOP