コラム
Column

【タイ、バンコク】香港投資・香港法人活用相談会(11/22, 11/23)へのお誘い

2016/11/12

香港は、法人税率が16.5%と低いですし、キャピタルゲイン課税が無く、相続税・贈与税もありません。

さらに、香港はアジアを代表する国際的金融都市ですから、日本国内では提供されていない金融商品も数多くあります。

タイを含め、東南アジアの国では、ビザが非常にとりやすく、また、比較的低いコストで生活しやすい環境を得ることが可能です。

そのため、日本、タイ、その他の国々を行き来しつつ、香港で投資している日本人は、少なくありません。

しかし、これらのメリットを合法的に享受することは簡単ではありません。

例えば、香港法人を設立しても、日本で追加の納税を求められ、負担が増加するケースもあります。

相続税・贈与税がかからないケースも限られています。

さらに、香港での投資収益に日本で納税義務があります。 確かに、タイの居住権を取得し日本非居住者になれば、日本での納税義務を免れることも可能でしょう。

しかし、日本非居住の認定は、かなり複雑な基準で決定されますので、安易に判断することは危険です。 もう一つ、大問題があります。

これまで税務署に知られずに香港で資産隠しをすることで、香港のメリットを享受してきた日本国籍保有者・日本居住者も少なくありません。

しかし、2018年以降は、香港の金融口座の情報も日本の国税庁に自動的に送られるようになりますので、このやり方は今後は通用しません。

こうした日本・香港・タイを取り巻く法制度や税制度を踏まえ、法律に反しない形で、香港・タイのメリットを享受できる方法について、考えていきたいと思います。

Hong_Kong_Night_Skyline

主なテーマ

  1. 2018年から、香港・日本で始まる自動的情報交換制度。香港で投資している日本人への影響は?
  2. タイのビザを持っていれば日本非居住者として、日本の納税義務は無くなりますか?
  3. 香港の法人税率は16.5%ですが、タックスヘイブン対策税制が適用されると、メリットは無くなります。タックスヘイブン対策税制をどう回避するべきでしょうか?
  4. 日本とタイの良いとこ取りをしつつ、金融都市香港のメリットを享受する方法はありますか?

日時、会場

※具体的な会場については、お名前、所属先、役職を記載のうえ、OWL Investmentsにお尋ねください。
info@owl-investments.com

■11月22日(火曜日) 14時~、15時~、16時~、17時~

■11月23日(水曜日) 9時~、10時~

この記事を読んだ方には、是非この記事も

香港のビザが取りにくい場合、他国のビザも選択肢に入れますか?

東南アジアに住みつつ、香港で投資。税金面はどこに注意すべき?

この記事が気に入ったらいいね!しよう
関連記事

Contact Usお問い合わせ

海外での会社設立・資産運用・移住に関する各種ご相談を無料で承ります。
お気軽にお問い合わせください。

◆出張セミナー◆
関東地方であれば、5名以上の参加者が集まる会合に、弊社代表(小峰孝史)が出張セミナーに参ります。
テーマは、海外法人・銀行口座を利用したタックスプランニング、海外移住による節税、暗号資産投資家向けの節税、
海外の暗号資産取引所(Binanceなど)を利用する方法などです。
関東地方以外であっても、大阪、名古屋、沖縄、バンコクなどでセミナーを実施してきました。
応相談になりますが、お声がけください。

◆提携先募集◆
「日本人が気軽に国境を越える社会にしていきたい!」という理念に共感していただける方、ぜひ、ご連絡ください。
現在、特に以下の方を募集させていただいております。
- 税務・会計関係 -
・海外投資などに興味をもつクライアントさんのいらっしゃる税理士さん
- 不動産関係 -
・日本の不動産を海外で販売したい不動産会社の方
・外国人顧客が不動産を買いに来ているが、対応に苦慮されている不動産会社の方
- ファイナンシャルアドバイザー関係 -
・海外投資に興味のあるファイナンシャルアドバイザーの方
- メディア関係 -
・日本からのアウトバウンド投資・移住・バイリンガル教育に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様
・日本へのインバウンド投資・移住・インバウンド観光に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様

TEL:050-1577-0654(東京オフィス)

受付時間:10:00〜18:00
 PAGETOP