コラム
Column

夏の香港で潮干狩り。アサリやハマグリが美味い!

2016/07/20

香港には、香港島を含め数多くの島があるので、遊びやすいビーチが多いのも魅力です。

ビーチでは、もちろん泳いだりして遊ぶこともできますが、潮干狩りを楽しむこともできるのです。今回は、潮干狩りポイントの中でも多分一番の名所(でしょう)水口湾を紹介してみましょう。

香港最大の島、ランタオ島には手つかずの自然が残る!

水口湾は、香港国際空港もあるランタオ島にあります。OWL Investmentsのサイトでも、ランタオ島のオリンピックトレイルを紹介したことがありました。ランタオ島は、香港で一番大きい島ですが、開発が進んでおらず、島の大半の場所に手つかずの自然が残っているのです。

中環(Central)から、わずか電車20分+バス20分で水口湾へ!

水口湾には電車が走っていません。香港空港すぐ近くのMTR東涌(Tung Chung)駅からバス(11、11A、23)に乗るか、梅窩(Mui Wo)まで中環(Central)からフェリーにのり梅窩(Mui Wo)からバス(1、2)に乗りましょう。東涌(Tung Chung)駅から乗っても梅窩(Mui Wo)から乗っても、だいたい20分です。

水口村(東)

水口村(東)(Shui Hau Village (East))のバス停で降り進行方向に向かって少し歩くと、左側に店が一軒見えてきます。ここでは潮干狩りの道具(熊手+椅子)を1セット20ドルでレンタルしています。

花園屋茶座

自分で持って来れば、借りる必要はないですが、潮干狩りは一度きりという人はここで借りてもいいでしょう。ちなみに、香港のあちこちにあるイオンの12ドルショップで、熊手+シャベル+ネットの袋という潮干狩りセットを35ドルで売っています。

水牛ものんびりするビーチで、地元民が潮干狩りに熱中!

ここから細い道を下っていきます。途中で、水牛がのんびりしていたりするのを見ながら約15分歩くとビーチです。ビーチにも水牛がいますね。

水牛

潮が引いていく時間帯がチャンスです。完全に潮が引いた場所より、潮が引きかかった浅瀬が良いみたいです。小ぶりのアサリ(?)も、大ぶりのハマグリ(?)もゴロゴロ取れます。

潮干狩り客

この水口湾は、貝がすごく取れるという点では、他の潮干狩りスポットと比べても最高なのですが、施設がしょぼいのです。香港のビーチには公営のシャワーやトイレが備えられていることが多いのですが、この水口湾には公営の施設(シャワー、トイレ、水道)がありません。ビーチに海の家みたいな店が一軒あり、手や足を洗うのに10ドル、シャワーは20ドルという料金を取っています。この設備のしょぼさが水口湾の弱点ですね。(ちなみに、水口村(東)のバス停の前にある、上に書いた店では、店で買い物をした人であれば、水は無料で使わせてくれます。)

設備を考えると、貝澳(Pui O)ビーチで潮干狩りをする方が使い勝手が良いかも知れません。貝澳(Pui O)ビーチでの潮干狩りは、別記事に書きましたので、こちらもどうぞ。

貝

アサリやハマグリを取ったら、家に持ち帰りましょう。食べても良いですし、出汁を取って味噌汁などにしても美味しいですね。

なお、潮干狩りを楽しんだりするには、塩の満ち引きを予め調べておく必要があります。Tide Forecastというウェブサイトで調べてから出かけると良いでしょう。

この記事を読んだ方には、是非この記事も

香港近郊では、ライチ狩りも楽しめる?

香港最高のサイクリングコース!

オリンピックトレイルは、子供連れでも楽しめる香港最高のハイキングコース!

6月の香港、夕方からのアクティビティと言えば、イカ釣りでしょ!

ドラゴンズバックは、Best Urban Hike in Asiaに選ばれた、香港一のハイキングコース!

手つかずの自然が残るのに都心からのアクセスも良好。ランタオ島南岸の貝澳(Pui O)で潮干狩り!

この記事が気に入ったらいいね!しよう
関連記事

Contact Usお問い合わせ

海外での会社設立・資産運用・移住に関する各種ご相談を無料で承ります。
お気軽にお問い合わせください。

◆出張セミナー◆
関東地方であれば、5名以上の参加者が集まる会合に、弊社代表(小峰孝史)が出張セミナーに参ります。
テーマは、海外法人・銀行口座を利用したタックスプランニング、海外移住による節税、暗号資産投資家向けの節税、
海外の暗号資産取引所(Binanceなど)を利用する方法などです。
関東地方以外であっても、大阪、名古屋、沖縄、バンコクなどでセミナーを実施してきました。
応相談になりますが、お声がけください。

◆提携先募集◆
「日本人が気軽に国境を越える社会にしていきたい!」という理念に共感していただける方、ぜひ、ご連絡ください。
現在、特に以下の方を募集させていただいております。
- 税務・会計関係 -
・海外投資などに興味をもつクライアントさんのいらっしゃる税理士さん
- 不動産関係 -
・日本の不動産を海外で販売したい不動産会社の方
・外国人顧客が不動産を買いに来ているが、対応に苦慮されている不動産会社の方
- ファイナンシャルアドバイザー関係 -
・海外投資に興味のあるファイナンシャルアドバイザーの方
- メディア関係 -
・日本からのアウトバウンド投資・移住・バイリンガル教育に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様
・日本へのインバウンド投資・移住・インバウンド観光に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様

TEL:050-1577-0654(東京オフィス)

受付時間:10:00〜18:00
 PAGETOP