コラム
Column

ウォーレン・バフェットも出資、中国の電気自動車産業!

2015/08/12

比亜迪(BYD)は、世界一の電気自動車販売台数

香港から電車で約45分の中国深セン市に本拠を置く、充電電池・自動車メーカーの比亜迪(BYD)は、8月5日、6月の電気自動車販売台数が5037台に達し、2か月連続で世界首位と報告しました。2位は米テスラの4994台、3位は日産の4955台でした。 1-6月の累計では、BYDは前年同期比203.8%増の2万2987台を売り上げています。
BYD taxi

日本では、電気自動車というと、テスラや日産リーフは知っていても、BYDは聞いたことが無いという人も多いかも知れません。しかし、BYDは、電気自動車業界をリードする企業の一つです。

比亜迪(BYD)の中国大陸の外での実績

中国本土での実績だけでは信用しない人もいるでしょうから、中国本土の外の実績を上げてみましょう。
米国:2015年4月から、カリフォルニア州ランカスターの工場で、電気自動車(EV)バスの生産を開始しています。
英国:ロンドン市の次世代2階建てバスの供給者としてBYDが指名され、2015年10月からの運行を予定しています。

日本:2015年2月から、京都急行バスが京都市内で営業運行しています。
京都急行バス

ウォーレン・バフェットも出資

2009 年に著名投資家のウォーレン・バフェット氏の投資会社バークシャー・ハサウェイの子会社が出資し、株式9%を保有していることでも知られています。
中国の技術は、日本企業に比べ遅れている分野も勿論ありますが、日本企業より進んでいる分野もあり、あなどれない存在になってきています。

この記事を読んだ方には、是非この記事も

高級電気自動車Teslaの2015年販売台数、香港は日本の3.5倍!

この記事が気に入ったらいいね!しよう
関連記事

Contact Usお問い合わせ

海外での会社設立・資産運用・移住に関する各種ご相談を無料で承ります。
お気軽にお問い合わせください。

◆出張セミナー◆
関東地方であれば、5名以上の参加者が集まる会合に、弊社代表(小峰孝史)が出張セミナーに参ります。
テーマは、海外法人・銀行口座を利用したタックスプランニング、海外移住による節税、暗号資産投資家向けの節税、
海外の暗号資産取引所(Binanceなど)を利用する方法などです。
関東地方以外であっても、大阪、名古屋、沖縄、バンコクなどでセミナーを実施してきました。
応相談になりますが、お声がけください。

◆提携先募集◆
「日本人が気軽に国境を越える社会にしていきたい!」という理念に共感していただける方、ぜひ、ご連絡ください。
現在、特に以下の方を募集させていただいております。
- 税務・会計関係 -
・海外投資などに興味をもつクライアントさんのいらっしゃる税理士さん
- 不動産関係 -
・日本の不動産を海外で販売したい不動産会社の方
・外国人顧客が不動産を買いに来ているが、対応に苦慮されている不動産会社の方
- ファイナンシャルアドバイザー関係 -
・海外投資に興味のあるファイナンシャルアドバイザーの方
- メディア関係 -
・日本からのアウトバウンド投資・移住・バイリンガル教育に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様
・日本へのインバウンド投資・移住・インバウンド観光に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様

TEL:050-1577-0654(東京オフィス)

受付時間:10:00〜18:00
 PAGETOP