2016/09/02
香港で携帯電話を買う場合、Smartoneなどのキャリア(日本で言えばNTT docomo、Softbankなど)のショップに行くか、家電量販店に行くことを考えるでしょう。
香港の有名なモバイルビルである旺角の先達広場を見てみましょう。
香港には、携帯電話などの小さいショップがひしめきあったビルがあちこちにあります。
弊社(OWL Investments)のある湾仔も、携帯電話やパソコンなどのショップの多い街で、Wan Chai Computer Centre (130 Hennessy Road)とか、298 Computer Zone (298 Hennessy Road)とかが有名です。
そんな有名携帯電話ビルが多い香港で、携帯電話のショップが一番揃っているビルといえば、旺角の先達広場でしょう。
旺角といえば、日本人観光客もよく訪れる路上の屋台の多い女人街、スニーカーなどのスポーツ用品店の多いエリア、ペット(犬、金魚、昆虫、爬虫類!)の店が多い金魚街など、特色ある店が集まることで有名です。
そして、携帯電話などを扱う店は、旺角駅のD2出口を出てすぐ、先達広場の近くに集中しています。
先達広場は、一坪くらいのスペースの店がひしめいており、新品携帯電話を売る店、アクセサリーを売る店、中古品を売る店、修理屋など、専門に分かれています。
新品の場合、機種によりますが、正規より30%は安いのではないかと思います。
スマホの画面にヒビが入ってしまったとき、香港ではどの店に行けば安く修理してくれるでしょう?
例えば、iPhoneであれば、もちろんApple Storeに行けば修理してくれますけれども、高いですよね。
例えば、iPhone 6Plusのスクリーンが粉々になってしまい、交換してもらうとしましょう。Apple Storeでは、999香港ドル(約13,000円)かかります。
ところが、先達広場にたくさんある修理屋に持ち込むと、店によって違いがありますが、500香港ドルでスクリーンを交換してもらえました。
(子供がPokemon Goをやっているときに転んで画面が粉々になった携帯電話も元通りに!)
安いのは良いのですが、やはり、リスクもあります。
実は、筆者は、先達広場の中のある店で、新品のiPhone6を買いました。サクサク動いて良いな、と思っていたのですが、時々、タッチパネルを操作しても動かないんです。
最初は、指が汚いのかなとか、思っていましたが、明らかにおかしい。交換に行きました。
OWL:ここで買ったこのiPhone、タッチパネルが時々動きません。
店員1:(無言でタッチパネルを操作。やはりタッチパネルが動かない。携帯電話のカバーを外して、いろいろトライ。)
店員1:これは、米国用のハードで、それを香港で使っているから、交換は出来ない。
OWL:そんなことは説明されなかった。
店員1:おそらくソフトのトラブルだ。ソフトのトラブルは、1週間以内しか交換できないが、もう1週間経ったから、無償交換はできない。
OWL:この紙には1年間の交換と書いてあるだろ。1週間だけなんて、何処に書いてあるんだ?
禿げ頭(orスキンヘッド)の店員2が現れる。
店員2:あと数日使ってみて調子が悪いなら交換するが、もう数日使ってみてくれ。
OWL:ここに来る往復だけで2時間かかるんだ。そんな面倒は嫌だ。もし、2日後には交換するというなら、この紙に署名してくれ。
店員2は去っていく。
店員1:(携帯電話を見て、液晶と反対側を見て)ここに傷があるじゃないか。だから、交換は出来ない。液晶の交換なら、200香港ドルでやってやる。
OWL:私はこの携帯を買って最初からカバーを付けていた、あなたがさっきカバーを外したんでしょ。傷がついたのは、それ以降。私には責任は無い!
店員1が出ていき、店員2と話して、(明らかに不機嫌そうな顔つきで)店員2が新しい携帯電話を持って現れる。
という経緯で、なんとか新品に交換してもらえましたが、この間、約40分。
正規の店で買えば、万一不良品だったとしても、すんなりと交換してもらえたはずで、こんな面倒な手間を掛けなくて済んだ訳です。
携帯電話などに詳しい方であれば問題ないのでしょうが、そうでない私のような人の場合は、アクセサリーや修理などであれば先達広場も良いけど、携帯電話を買うのは正規店の方が安全かな、と思ってしまいますが、皆さんはどうでしょうか?
店との交渉など通訳サポートについては、OWL Investmentsにご相談ください。
問い合わせ用メールアドレス:info@owl-investments.com