コラム
Column

香港法人の低税率メリットを奪う「タックスヘイブン対策税制」。除外事由を主張するには適切な手続が必要!

2016/10/07

低税率の金融都市である香港のタックスメリットを享受するため、香港にペーパーカンパニーを設立し、その法人名義で銀行口座を開設し、投資などを行っている方もいらっしゃると思います。

でも、香港の低税率を享受するには、万全な準備が必要です。

香港法人やオフショア法人(BVI法人やセイシェル法人)を設立し、香港で口座を作っても、簡単には節税にならない!

香港法人やオフショア法人(ケイマン法人、BVI法人、セイシェル法人など)のペーパーカンパニーを設立して、その法人名義で銀行口座を開設し、投資などを行っても、簡単に節税することはできません。外国子会社合算税制(タックスヘイブン対策税制)がハードルになります。

Cayman island

(↑ケイマン諸島)

外国子会社合算税制(タックスヘイブン対策税制)については、OWL Investmentsでも記事を書きました。

簡単にまとめると以下のとおりで、ペーパーカンパニーでは、香港の低税率のメリットを活かせません。

■日本法人が香港に子会社(ペーパーカンパニー)を設立した場合、香港子会社の所得は親会社(日本法人)の所得として合算されます。

■日本居住の個人が香港に法人(ペーパーカンパニー)を設立した場合、香港法人の所得は日本居住の個人の雑所得となります。

実体のある会社であれば、タックスヘイブン対策税制の適用除外となり、香港の低税率を生かせる

もっとも、この外国子会社合算税制(タックスヘイブン対策税制)にも例外があります。

上記のタックスヘイブン対策税制の要件を満たすだけで直ちに適用されてしまうと、日本企業の香港子会社は、香港の低税率のメリットを常に受けられないということになりかねません。

そこで、法は適用除外要件を定め、一定の要件を満たした場合には、タックスヘイブン対策税制の適用を免れることとしています。

このタックスヘイブン対策の適用除外基準は、①事業基準、②実体基準、③管理支配基準、④所在地国基準、⑤非関連者基準と呼ばれ、これらを満たした場合には、タックスヘイブン対策税制の適用を免れることになります。

簡単に言いますと、「ペーパーカンパニー」でない実体のある会社の場合、日本法人の所得と合算しない、つまり、香港の低税率のメリットを生かせる、ということです。

タックスヘイブン対策税制の除外事由を主張するには事前の手続が必要

ただ、香港法人やオフショア法人を、実体のある会社にしておけば安泰という訳にはいきません。

親会社である日本法人が税務申告をする際、香港法人(子会社)がタックスヘイブン対策税制の適用除外に当たる旨の別表を添付して申告をする必要があり、事前に申告していない場合には、たとえ実体のある会社であっても、日本の所得と合算されてしまいます。

実は、日本法人の税務申告を依頼していた税理士が、この別表添付を忘れてしまい(別表添付が必要だということを知らず?)、結局、タックスヘイブン対策税制が適用され、合算課税されてしまったという事案がありました。

税の専門家である税理士さんも、海外の子会社の取り扱いについては、うっかり忘れてしまうことがあるんですね。

ちなみに、税務申告時に予め香港法人の存在を伝えることで、税務署からの突っ込みを招いてしまう、つまり、藪蛇ではないかと言われることもあります。

しかし、2018年以降、金融口座の自動情報交換が開始されてからは、日本の国税庁は全ての情報を把握し、いつでも摘発できる体制になるでしょう。

藪蛇という考え方は違うのではないかなと思います。

OECD CRS

むしろ、税務署に全てを開示しても問題ない体制を整えるべきでしょう。

OWL Investmentsは、香港で既に会社設立をした方が、2018年の自動的情報交換に向けてどう対策をすべきかを一緒に考えていきます。

問い合わせ用メールアドレス:info@owl-investments.com

この記事を読んだ方には、是非この記事も

香港法人名義の口座に保有させていた財産、今後は日本の税務当局に開示される!?

香港法人(ペーパーカンパニー)を設立すれば節税は簡単?そう単純ではありません!

タックスヘイブン対策税制の適用で追徴税額1億6000万円の支払を求められた神戸物産の事案に見る、安易に香港法人を設立することの危険

この記事が気に入ったらいいね!しよう
関連記事

Contact Usお問い合わせ

海外での会社設立・資産運用・移住に関する各種ご相談を無料で承ります。
お気軽にお問い合わせください。

◆出張セミナー◆
関東地方であれば、5名以上の参加者が集まる会合に、弊社代表(小峰孝史)が出張セミナーに参ります。
テーマは、海外法人・銀行口座を利用したタックスプランニング、海外移住による節税、暗号資産投資家向けの節税、
海外の暗号資産取引所(Binanceなど)を利用する方法などです。
関東地方以外であっても、大阪、名古屋、沖縄、バンコクなどでセミナーを実施してきました。
応相談になりますが、お声がけください。

◆提携先募集◆
「日本人が気軽に国境を越える社会にしていきたい!」という理念に共感していただける方、ぜひ、ご連絡ください。
現在、特に以下の方を募集させていただいております。
- 税務・会計関係 -
・海外投資などに興味をもつクライアントさんのいらっしゃる税理士さん
- 不動産関係 -
・日本の不動産を海外で販売したい不動産会社の方
・外国人顧客が不動産を買いに来ているが、対応に苦慮されている不動産会社の方
- ファイナンシャルアドバイザー関係 -
・海外投資に興味のあるファイナンシャルアドバイザーの方
- メディア関係 -
・日本からのアウトバウンド投資・移住・バイリンガル教育に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様
・日本へのインバウンド投資・移住・インバウンド観光に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様

TEL:050-1577-0654(東京オフィス)

受付時間:10:00〜18:00
 PAGETOP