コラム
Column

香港で資産隠し!?それって出来るの?

2015/09/01

香港法人を設立し香港の銀行に口座開設すれば、簡単に資産隠しをできますよね?と聞かれることがあります。しかし、半分正しいが半分間違い、というのが正直な回答です。

実質的株主・取締役を隠す「ノミニー」という手法

「半分正しい」の方からいきましょう。

香港の会社(香港法人)は株主・取締役とも登記情報で公開されるため、ある法人の株主や取締役が誰であるかは、誰でもインターネットで簡単に調べることができます。しかし、「ノミニー」という形式的な株主・取締役を用いれば、実質的株主・取締役の名前を隠すことができ、この「ノミニー」を使って実質的株主・取締役の名前が隠されていることも少なくありません。

また、日本では、会社の取締役になることができるのは自然人だけですが、香港では法人が取締役に就任する法人取締役も認められています。

これらを利用し、Xさんという日本人が、香港にA社という会社(香港法人)を設立(形式的株主=B社、形式的取締役=B社)して、A者名義の銀行口座を開き、資産隠しをしているケースも少なかったように思います。

確かにこうした点だけ見れば、香港で会社設立・口座開設をすれば、香港に資産を隠し持って将来の相続・贈与の際の税金も回避できる、と考える人がいるのも分かります。

香港・日本・多数国間条約のいずれも、規制強化の動き

しかし、香港・日本双方の規制がどんどん厳しくなっています。

まず、香港では2014年に施行された新・会社条例により、少なくとも1名は自然人の取締役を置くことが定められ、法人取締役だけの会社は認められなくなりました。

そのため、今では、自分の名前を出さずにノミニーだけで会社を維持するには、自分個人の名前を登記簿に掲載するノミニーを探す必要があります。でも、よく知らない日本人のために自分個人の名義を貸そうというまともな人が、そうそういるでしょうか?それに、そういう人が株主・取締役を務める会社の銀行口座に自分のお金を安心して入れられますか?

HSBC / CROWN HSBC Brochure & Website HSBC Building - Hong Kong 14th July 2008 © Pete Jones pete@pjproductions.co.uk

また、香港の銀行は、反マネーロンダリングのため行内の審査が厳しいのですが、近年ますます審査の厳しさが増しています。(銀行内のコンプライアンス部門と営業部門の駆け引きもあると思われ)口座に預け入れる金額の多寡にもよるように見えますが、株主も取締役もノミニーという会社では口座を作ってくれない・既存口座も閉鎖を求められる等の事態も少なくありません。

さらに、日本側の法規制も、国外財産調書制度の創設、同制度の罰則規定の適用開始など、どんどん厳しくなっています。

国際協力も活発になってきています。例えば、「租税に関する相互行政支援に関する条約」(税務行政執行共助条約)は、締約国間で、租税に関する以下の行政支援を相互に行うための多数国間条約であり、日本の加盟し、2013年10月1日に発効しています。

現時点では見つかりにくい方法も、将来は分かりません

つまり、今は見つかりにくい方法があっても、将来も見つからない保証は全くありません。

資産隠しなど違法な目的のために香港法人や銀行を利用するという香港活用法はお勧めできません。適法な方法だけでも十分に香港は活用しがいのある金融都市だと思います。適法な目的で香港を活用しようという方を、OWL Investmentsは全力で応援します。

問い合わせ用メールアドレス:info@owl-investments.com

この記事を読んだ方には、是非この記事も

香港で銀行口座、国外財産調書制度から逃げられる!?

タワーマンションを利用した相続税節税を国税が否定!?次の節税方法は何だ?

租税条約(租税協定)で、外国の情報も国税庁に筒抜け!?

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
関連記事

Contact Usお問い合わせ

海外での会社設立・資産運用・移住に関する各種ご相談を無料で承ります。
お気軽にお問い合わせください。

◆出張セミナー◆
関東地方であれば、5名以上の参加者が集まる会合に、弊社代表(小峰孝史)が出張セミナーに参ります。
テーマは、海外法人・銀行口座を利用したタックスプランニング、海外移住による節税、暗号資産投資家向けの節税、
海外の暗号資産取引所(Binanceなど)を利用する方法などです。
関東地方以外であっても、大阪、名古屋、沖縄、バンコクなどでセミナーを実施してきました。
応相談になりますが、お声がけください。

◆提携先募集◆
「日本人が気軽に国境を越える社会にしていきたい!」という理念に共感していただける方、ぜひ、ご連絡ください。
現在、特に以下の方を募集させていただいております。
- 税務・会計関係 -
・海外投資などに興味をもつクライアントさんのいらっしゃる税理士さん
- 不動産関係 -
・日本の不動産を海外で販売したい不動産会社の方
・外国人顧客が不動産を買いに来ているが、対応に苦慮されている不動産会社の方
- ファイナンシャルアドバイザー関係 -
・海外投資に興味のあるファイナンシャルアドバイザーの方
- メディア関係 -
・日本からのアウトバウンド投資・移住・バイリンガル教育に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様
・日本へのインバウンド投資・移住・インバウンド観光に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様

TEL:050-1577-0654(東京オフィス)

受付時間:10:00〜18:00
 PAGETOP