コラム
Column

香港の会員制クラブ探訪:Royal Hong Kong Yacht Clubでランチミーティング

2017/01/25

香港の街を歩き、店でショッピングをし、レストランで食事をしても、香港の半分しか、見たことにはならないかも知れません。 会員制クラブの閉ざされた世界が、香港の残り半分です。

閉鎖的な会員制クラブが多数ある香港!

香港には、非常に多くの閉鎖的な会員制クラブがあります。

香港ジョッキークラブ(競馬の運営団体)、香港フットボールクラブチャイナクラブ上海灘創業者が創設)などが有名です。

「競馬の運営団体」というと、ギャンブル好きの人達向けの団体?と思ってしまいますが、英国伝統の紳士淑女の社交場としての伝統を強く残す、香港随一の社交団体です。基本的に会員の紹介が無いと入会できませんし、順番待ちの入会希望者が非常に多く、なかなか入会できません。

香港島のショッピングエリア・銅鑼湾のすぐ脇に、ヨットクラブがある!?

そんな会員制クラブの一つに、Royal Hong Kong Yacht Clubがあります。

OWL Investmentsのコンサルタントの一人が会員なので、そのクラブハウスで社内ランチミーティングを行ってみました。

Royal Hong Kong Yacht Clubは、クラブハウスを3つ持っているのですが、メインのクラブハウスは、なんと香港島のショッピングエリアである銅鑼湾の海岸沿いにあるのです。

World Trade Centreのすぐ近くから「秘密の地下道」感の漂う地下道を歩いていくと、約10分で着きます。

元々、このクラブハウスは、ビクトリアハーバーの中ほどに浮かぶ、奇力島(Kellett Island)という島に建っていたんですね。

それが、海底トンネル建設に伴う埋め立てで、銅鑼湾とくっついてしまい、こんな抜け道を通って行かれるようになったという経緯のようです。

Kellett_Island_1948

(1948年の奇力島、Wikipediaより)

ビクトリアハーバーに面したビストロは、最高のシービュー

この日の社内ミーティングは、ビクトリアハーバーのシービューを楽しめるビストロで行いました。

香港でビクトリアハーバーを見ながら食事をできる店は、幾つもありますが、おそらく、Royal Hong Kong Yacht Clubのビストロが最高(景色も良いし、混雑していない)と思います。

Yacht Club Bistro

英国伝統のヨットクラブ、食事の味は?

英国伝統のヨットクラブと聞くと、食事の味がひどいのでは?と思う人がいるかも知れません。

その懸念はごもっともです。 例えば、英国でマッシュ(すりつぶしたポテト)というと、何の味もないポテトに、グレービーというドロッとしたソースをかけ、ただ茹でただけのインゲン豆が添えられていたりして、味わうことなく、黙々と食べるしか無かったりします。

しかし、さすが食の都香港だけに、そんなことはありません。食事のレベルは香港レベルになっています。

Yacht Club Bar

(ヨットクラブ内のBar)

会員になるための料金は?

さて、気になる入会費・会費ですが。

入会費(Entrance Fee)が1,850,000香港ドル(約2775万円)、毎月の会費(Subscription)が1,350香港ドル(約20,250円)、建物使用料(Building Levy)が220香港ドル(約3,300円)です。

しかも、会員の紹介があって、委員会で承認される必要がありますからね。会員になるのも、そう簡単ではなさそうです。

この記事を読んだ方には、是非この記事も

手つかずの自然が残るのに都心からのアクセスも良好。ランタオ島南岸の貝澳(Pui O)で潮干狩り!

香港の離島・長洲島のライフスタイル(ハロウィン編)

香港マルコポーロホテルで、ドイツ発祥のビール祭り!

この記事が気に入ったらいいね!しよう
関連記事

Contact Usお問い合わせ

海外での会社設立・資産運用・移住に関する各種ご相談を無料で承ります。
お気軽にお問い合わせください。

◆出張セミナー◆
関東地方であれば、5名以上の参加者が集まる会合に、弊社代表(小峰孝史)が出張セミナーに参ります。
テーマは、海外法人・銀行口座を利用したタックスプランニング、海外移住による節税、暗号資産投資家向けの節税、
海外の暗号資産取引所(Binanceなど)を利用する方法などです。
関東地方以外であっても、大阪、名古屋、沖縄、バンコクなどでセミナーを実施してきました。
応相談になりますが、お声がけください。

◆提携先募集◆
「日本人が気軽に国境を越える社会にしていきたい!」という理念に共感していただける方、ぜひ、ご連絡ください。
現在、特に以下の方を募集させていただいております。
- 税務・会計関係 -
・海外投資などに興味をもつクライアントさんのいらっしゃる税理士さん
- 不動産関係 -
・日本の不動産を海外で販売したい不動産会社の方
・外国人顧客が不動産を買いに来ているが、対応に苦慮されている不動産会社の方
- ファイナンシャルアドバイザー関係 -
・海外投資に興味のあるファイナンシャルアドバイザーの方
- メディア関係 -
・日本からのアウトバウンド投資・移住・バイリンガル教育に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様
・日本へのインバウンド投資・移住・インバウンド観光に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様

TEL:050-1577-0654(東京オフィス)

受付時間:10:00〜18:00
 PAGETOP