コラム
Column

香港法人名義の口座に保有させていた財産、今後は日本の税務当局に開示される!?

2016/06/20

香港で金融資産を持つ場合、自分の個人の名前で持つ方法もありますが、香港法人やオフショア法人を設立し、その法人に資産を持たせることもできます。

自分名義でなく法人名義で資産を保有しておけば、日本の税務署とは無関係と思う方もいるかも知れませんが、そう簡単ではありません。

香港法人を設立した方、国外財産調書を税務署に提出していますか?

12月31日時点で5000万円超の国外財産を有している日本居住者は、翌年3月15日までに、「国外財産調書」を税務署長に提出する義務があります。したがって、香港法人やオフショア法人に財産を持たせている人も、香港法人の株式という形で国外財産を有していますので、国外財産調書の提出義務がある場合があります。

あくまで自己申告ですから、「自分から言うなんて馬鹿でしょ。言わなくても平気!」と思う人もいるかも知れません。

しかし、税務署は甘くありません。

国外財産調書の提出義務者と考えられる人に対して、国外財産調書の案内書類を送付するケースがあります。この案内書類が送られてきているのに国外財産調書を提出しない場合、税務調査が行われる可能性もあるでしょう。

国税庁

国税庁は、国外財産調書の提出状況を注視!過去2年の提出状況は?

ちなみに、国外財産調書の提出状況において、国税庁は2014年2015年と発表しています。

国外財産調書提出件数

提出された調書に基づく総財産額

提出された調書に基づく財産の種類

2015年提出の情報を2014年提出の情報と比較した場合、金額ベースで2兆5142億円から3兆1150億円へと約23.9%の増加、件数ベースで5,539件から8,184件へと47.8%の増加を示しています。国外財産が増加したのではなく、前年は提出していなかった人も提出するようになったと見るのが自然でしょう。

自分(自分の持つ香港法人)の財産を自分で白状しなければOK?

さきほど、国外財産調書は自己申告と書きました。

しかし、今後、各国の税務当局が非居住者の口座の情報について自動的に情報を提供する制度が開始されます。例えば、日本居住者が香港で開設した口座の情報について日本の国税庁に情報が提供されますが、この情報交換制度は2018年から開始予定です。

今まで、香港の銀行などに財産を持っていながら、国外財産調書を提出してこなかった方もいるでしょう。

日本香港の税務当局間の情報交換制度が開始するまでに、どのような形で問題を解決するか、考える必要がありそうです。

OWL Investmentsは、海外で財産を保有するグローバルな活動を応援しています。

問い合わせ用メールアドレス:info@owl-investments.com

この記事を読んだ方には、是非この記事も

「財産債務調書」は、富裕層の資産状況を把握し課税確保を徹底する手段!

香港で銀行口座、国外財産調書制度から逃げられる!?

パナマ文書流出の衝撃① オフショア法律事務所とは何なのか?

パナマ文書流出の衝撃② 財産隠しは違法!?

OECD自動的情報交換制度で、海外の口座情報は税務署に筒抜け!?

この記事が気に入ったらいいね!しよう
関連記事

Contact Usお問い合わせ

海外での会社設立・資産運用・移住に関する各種ご相談を無料で承ります。
お気軽にお問い合わせください。

◆出張セミナー◆
関東地方であれば、5名以上の参加者が集まる会合に、弊社代表(小峰孝史)が出張セミナーに参ります。
テーマは、海外法人・銀行口座を利用したタックスプランニング、海外移住による節税、暗号資産投資家向けの節税、
海外の暗号資産取引所(Binanceなど)を利用する方法などです。
関東地方以外であっても、大阪、名古屋、沖縄、バンコクなどでセミナーを実施してきました。
応相談になりますが、お声がけください。

◆提携先募集◆
「日本人が気軽に国境を越える社会にしていきたい!」という理念に共感していただける方、ぜひ、ご連絡ください。
現在、特に以下の方を募集させていただいております。
- 税務・会計関係 -
・海外投資などに興味をもつクライアントさんのいらっしゃる税理士さん
- 不動産関係 -
・日本の不動産を海外で販売したい不動産会社の方
・外国人顧客が不動産を買いに来ているが、対応に苦慮されている不動産会社の方
- ファイナンシャルアドバイザー関係 -
・海外投資に興味のあるファイナンシャルアドバイザーの方
- メディア関係 -
・日本からのアウトバウンド投資・移住・バイリンガル教育に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様
・日本へのインバウンド投資・移住・インバウンド観光に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様

TEL:050-1577-0654(東京オフィス)

受付時間:10:00〜18:00
 PAGETOP