コラム
Column

英国名門シュルーズベリ校のバンコク校、英国そのままの学園生活をバンコクで:②弊社のお客様ご子弟が受験・合格!

2020/03/03

弊社OWLのお客様の中には、東南アジア、とくにタイの首都バンコクに移住される方が多くいらっしゃいます。

バンコクは、人口800万人の大都会で都会ならではの施設が充実していますし、日本人が約5万人も住んでいるので日本人向けの施設(飲食店、スーパーマーケット、塾など)が充実、しかも、不動産価格などがそれほど高くない、という点で、気に入られる方が多いからのようです。

御家族で移住される方の場合、お子様の学校教育が気になるところです。

もちろん、バンコクにも日本人学校はありますが、インターナショナルスクールも150校以上もあります。

なかでもトップクラスの人気を誇る「シュルーズベリ校」のバンコク校を、弊社OWLのお客様が見学、受験されました。

事前準備も大切!

願書、さらに、在籍中の小学校の成績表(英訳)、健康診断結果(英語版)なども、現地での面接試験の前に提出しておく必要がありましたので、事前に準備しました。

現地に行ってから、(教室、運動場、ホールなどを見る)スクールツアー、面接を行います。

通常は、別々の日にスクールツアー・面接を行うようですが、日程の都合などがある場合、入試担当のスタッフが認めてくれれば、スクールツアーと面接を一日で行うことも可能です。

(キャンパス内では写真撮影できなかったため、同校のウェブサイトから写真を転載しています。以下同じです。)

親抜き・子供だけで行う面接!

面接は大きく分けて、子供の面接と親の面接に分かれます。

子供の面接は、入学したならば担任になる先生との一対一で行われます。

日本人のお子さんで、英語を全く問題なく話せるお子さんはなかなかいないでしょう。でも、少しでもコミュニケーションをとれれば十分なようです。

とくに、幼稚園のお子さんの場合、クラスの子供達に交じって一緒に遊んでみるというくらいで、面接というほどだいそれたものではありませんでした。実際、幼稚園くらいの年齢であれば、英語ができなくても、すぐに英語環境に慣れますので、あまり心配しなくてよさそうです。

親と入試担当教職員との面接は、日本人にとっては少しハードルが高い!

どちらかというと、両親の面接の方が難しいかも知れません。

シュルーズベリ校は、生徒達の両親が学校のイベントに積極的に参加して欲しいと考えていますので、両親の面接は非常に重視されています。

両親のバックグラウンド(とくに職業)、お子さんへの教育方針、お子さんの家での様子など、かなり細かく聞かれます。

面接は、基本的に、入試担当の教職員と両親との間で行われるのですが、弊社OWLが通訳としてお手伝いさせて頂きました。

今回、弊社OWLが入試をお手伝いしたお子様達は合格され、シュルーズベリ校に通っています。

この素晴らしい環境で学ぶお子様達の輝かしい未来が楽しみです。

訪問・受験サポートを終えて

インターナショナルスクールと聞くと、そもそも入学準備すらできないのではないか・・・といった不安を持つ方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、入学手続なら弊社OWL Investmentsがお手伝いできますし、入学後は学校に手厚いサポート体制が整っています。日本からバンコクに移住されるお客様にお勧めしたいスクールだと感じました。

この記事を読んだ方には、是非この記事も

英国名門シュルーズベリ校のバンコク校、英国そのままの学園生活をバンコクで:①キャンパス見学

サポート体制の充実した、バンコクのインターナショナルスクール、Australian International School of Bangkokで話を聞く!

インターナショナルスクールに通うご家族向けOWLのサービス

【インターナショナルスクール・海外現地校にお子さんを通わせるファミリー向け】学校とのコミュニケーション・サポート・サービス  10,000円(税抜)/月

お子さんをインターナショナルスクールに通わせている皆さん、インターナショナルスクールの良さを100%享受しているでしょうか?

お子さんが、学校でどういう授業を受けているのか、英語がどれくらい上達したか、誰と仲良いのか、休み時間は何をしてあそんでいるのか、把握できていますか?
お子さんが学校でトラブル(友達とのけんか、いじめ)に巻き込まれたりしたとき、トラブルを学校や友達との間で解決できていますか?その友達と仲直りできていますか?
お願いすれば聞いてもらえる要求を、きちんとお願いできていますか?(例えば、①学期の途中からだけれども学校内のスポーツチームに入れたい、②日本に一時帰国する間の授業料を返して欲しい)
こうしたことを、学校の先生・事務局に聞いてみたいけれども、英語が苦手なので、会って話すのが難しい、メールで聞くのも難しい。そういう方もいらっしゃると思います。

私達OWLは、

①学校から来たメール・メッセージを読んで、返信のメール・メッセージを代わりに作ります。
②Zoomなどでの会話に通訳として入ります。
こうしたサポートをすることで、お子さんの海外でのインターナショナルスクール・現地校でのスクールライフの充実度をぐっと上げていきます。

私達OWLには、日本・海外の学校で学んだ・子供を海外の学校に通わせた経験のあるサポートチームがいます。

■学校とのコミュニケーション・サポート、サービス内容

①学校から来たメール・メッセージを読んで、日本語で説明します。単なる和訳にとどまらず、先生や事務局の意図まで汲んで、説明します。
②皆様が学校(先生・事務局)にお願いしたいこと、質問したいことを伺い、学校あてのメール・メッセージを代わりに作ります。
③皆様が学校(先生・事務局)とZoomなどで会話をする際、私達OWLのサポートチームも入り、通訳として、皆様のメッセージを英語で学校に伝え、学校のメッセージを日本語で皆様に伝えます。
④お客様とOWLサポートチームでLINEグループを作り、問い合わせには即レスでお答えします。

お客様とお子様のご事情、通われているスクールの事情を継続的に把握していく必要がありますので、スポットでお受けする形ではなく、継続的な形でお受けしています。最短6か月からお受けしています。

ご興味のある方はinfo@owl-investments.comまでご連絡下さい。

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
関連記事

Contact Usお問い合わせ

海外での会社設立・資産運用・移住に関する各種ご相談を無料で承ります。
お気軽にお問い合わせください。

◆出張セミナー◆
関東地方であれば、5名以上の参加者が集まる会合に、弊社代表(小峰孝史)が出張セミナーに参ります。
テーマは、海外法人・銀行口座を利用したタックスプランニング、海外移住による節税、暗号資産投資家向けの節税、
海外の暗号資産取引所(Binanceなど)を利用する方法などです。
関東地方以外であっても、大阪、名古屋、沖縄、バンコクなどでセミナーを実施してきました。
応相談になりますが、お声がけください。

◆提携先募集◆
「日本人が気軽に国境を越える社会にしていきたい!」という理念に共感していただける方、ぜひ、ご連絡ください。
現在、特に以下の方を募集させていただいております。
- 税務・会計関係 -
・海外投資などに興味をもつクライアントさんのいらっしゃる税理士さん
- 不動産関係 -
・日本の不動産を海外で販売したい不動産会社の方
・外国人顧客が不動産を買いに来ているが、対応に苦慮されている不動産会社の方
- ファイナンシャルアドバイザー関係 -
・海外投資に興味のあるファイナンシャルアドバイザーの方
- メディア関係 -
・日本からのアウトバウンド投資・移住・バイリンガル教育に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様
・日本へのインバウンド投資・移住・インバウンド観光に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様

TEL:050-1577-0654(東京オフィス)

受付時間:10:00〜18:00
 PAGETOP