コラム
Column

香港ドラゴンボートカーニバルに多国籍チームで参戦してみた!

2017/09/09

香港では、旧暦の端午節(端午の節句)になると、ドラゴンボートレースが開催されます。

3か月も経ってしまいましたが、今年、OWLメンバーの一人が、Hong Kong Dragon Boat Carnivalに出場したので、レポートしてみます。

香港では、ビクトリアハーバーとスタンレーのレースが有名!

旧暦の端午節(端午の節句)になると、香港ではドラゴンボートレースが開催されます。

最近は、日本でも、横浜など中国の影響の強い街で開催されるので、御存知の方も多いでしょう。 世界各地で開催されているとはいえ、香港こそ本家本元。

香港で開催されるレースの中でも、有名どころでは、ビクトリアハーバーで開催されるHong Kong Dragon Boat Carnivalと、赤柱(Stanley)で開催されるInternational Dragon Boat Championshipsでしょうか。

日本人チームも含め、香港中に数多くのチームがある!

ドラゴンボートは、ボートを漕ぐ人(パドラー)20人、太鼓を叩いて漕ぐタイミングを合わせる人(ドラマー)1人、舵取りをする人(ステアマン)1名の22名で1チームになり競争することが多いようですが、パドラー10人ドラマー1人、ステアマン1人で1チームのこともあります。

1チーム作るのにこれだけ大勢必要なので、ドラゴンボートに出場しましょう!と思いついてすぐ出場する訳にはいきません。

20人を超える常設のチームがあり、日々トレーニングに励んでいるようです。

その中には日本人チームもあり、赤柱(Stanley)のInternational Dragon Boat Championshipsで優勝したこともある強豪ということです。

多国籍チームに参加して戦うのも香港の楽しみ!

日本人チームに入るのも良いですが、せっかく国際都市香港に住んでいるのですから、多国籍チームに入るのも良いと思います。 今回、OWLメンバーは、ヨーロッパ4大学の関係者合同チームに入ってみました。

メンバーが途中で増えたり減ったりしていましたが、だいたい20数名、中国大陸出身者が約3分の1、香港系のオーストラリア人・カナダ人などが約3分の1、いわゆる欧米人が約3分の1、日本人が1名(OWLメンバー)でした。

日本人だけのチームだと、練習場所の手配・練習場所への行き方についての連絡など、きっちり整然と進むのでしょうが、そこは多国籍チーム、ちょっとアバウトです。

香港で一般的なメッセンジャーアプリのWhatsAppでチャットをしながら、ぐだぐだ決めていきます。(これでも物事が進んでいくのが凄いとも言えます。) リーダーは、「日本や韓国のチームは、規律が厳しいんだよね。だから強いんだと思う。」とか、言っていました。

この多国籍チームがアバウトなことは、十分把握しているようでした。

離島の村のドラゴンボートレース大会に飛び入り参加!?

このチーム、ビクトリアハーバーで開催されるHong Kong Dragon Boat Carnivalにエントリーしたのですが、その前に、まずトライということで、塔門洲という漁師町の離島のレースに出場することにしました。(下の地図の右上にある赤く塗られた島)

どうやら、香港の各地(特に、漁師町)で伝統的にドラゴンボートが開催されていた、それが、スポーツとして洗練される中で、ビクトリアハーバーとスタンレーの有名なレースが開催されるようになった、でも、漁師町のレースは以前どおりに行われている、という歴史があるようです。

現地で、私達のチームもユニフォームは作っていたのですが、チームリーダーの香港系オーストラリア人が、みんなにシャツを渡してきまして、「着ろ」と言うんです。「今日は、うちのチームのユニフォームじゃない。別のチーム名で参加だ」と。

なんと、この離島の村の中の一集落のチームに成りすまして(?)出場してしまいました。 こんな替え玉が許されるのか分かりませんが、まあ、田舎の大会ですし、一回戦負けでしたから良いでしょう。

中環の大観覧車の前で開催、Hong Kong Dragon Boat Carnival!

Hong Kong Dragon Boat Carnivalは、中環(Central)の大観覧車の前で行われました。最高の場所ですね。

塔門洲の大会は、替え玉チーム(?)以外は、みんな村の若者達のチームでしたが、このHong Kong Dragon Boat Carnivalのチームは、老若男女様々で、海外から来ているチームも多かったですね。隣のコースのチームは、サンフランシスコの高校のチームでしたし。

OWLメンバーのチームは、ぎりぎりで二回戦に進出するも、二回戦では惨敗。

(湾仔のConvention Centreの方から、中環に向かってボートを漕いでくる) 三回戦進出できないことが確定した後は、同じ会場で開催されている、San Miguel主催のSan Miguel BeerFestでドラゴンボート参加者用のビールをもらって乾杯。

公式サイトより) 香港は、アジア半分・ヨーロッパ半分の国際都市です。せっかくですので、アジアとヨーロッパの入り混じったグループに入って、活動を楽しんでみると良いかも知れません。

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
関連記事

Contact Usお問い合わせ

海外での会社設立・資産運用・移住に関する各種ご相談を無料で承ります。
お気軽にお問い合わせください。

◆出張セミナー◆
関東地方であれば、5名以上の参加者が集まる会合に、弊社代表(小峰孝史)が出張セミナーに参ります。
テーマは、海外法人・銀行口座を利用したタックスプランニング、海外移住による節税、暗号資産投資家向けの節税、
海外の暗号資産取引所(Binanceなど)を利用する方法などです。
関東地方以外であっても、大阪、名古屋、沖縄、バンコクなどでセミナーを実施してきました。
応相談になりますが、お声がけください。

◆提携先募集◆
「日本人が気軽に国境を越える社会にしていきたい!」という理念に共感していただける方、ぜひ、ご連絡ください。
現在、特に以下の方を募集させていただいております。
- 税務・会計関係 -
・海外投資などに興味をもつクライアントさんのいらっしゃる税理士さん
- 不動産関係 -
・日本の不動産を海外で販売したい不動産会社の方
・外国人顧客が不動産を買いに来ているが、対応に苦慮されている不動産会社の方
- ファイナンシャルアドバイザー関係 -
・海外投資に興味のあるファイナンシャルアドバイザーの方
- メディア関係 -
・日本からのアウトバウンド投資・移住・バイリンガル教育に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様
・日本へのインバウンド投資・移住・インバウンド観光に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様

TEL:050-1577-0654(東京オフィス)

受付時間:10:00〜18:00
 PAGETOP