コラム
Column

香港の展示会は世界中のバイヤーが集まり、アピール効果大

2015/08/03

香港政府観光局(HKTB)は、香港でのMICE渡航に役立つ情報を掲載した「香港MICEガイド2015-2016」の配布を開始しました。

MICE(マイス)とは?

MICE(マイス)は、Meeting(会議・研修)、Incentive(招待旅行、travel, tour)、Conference(国際会議・学術会議)またはConvention、Exhibition(展示会)またはEventの4つの頭文字を合わせた言葉です。

日本政府観光局(JNTO)等の経済波及効果調査で監修を務める研究者によると、MICEの参加者1人当たりの経済効果は、一般の観光の7倍にも達すると言われています。1人当たりの経済効果が大きいのは、参加者の滞在日数が一般の観光に比べて長く、しかも(納税者の立場からは不愉快ですが)公費が使えるため、消費額が増える傾向にあるのが理由のようです。こうした見地から、国や地方自治体はMICEに注目し、どの国・都市もMICEを呼び込もうという誘致合戦が行われています。

数多い見本市の中からどれを選んで出展するか?

他方、MICEを利用する側にとってのポイントは幾つもありますが、ここでは、どの見本市に出展するかで効果は大きく異なることを述べておきましょう。

Food Expo

例えば、食品業界の見本市は数多くありますが、香港最大の国際食品業界見本市Food Expo 香港は、業界内での注目度の点で他の見本市を大きく上回ります。2014年のFood Expo 香港では、来場者数20075人(うち外国からの来場者8132人)、出展者数1182社(うち外国から793社)に達しています。香港の見本市は国際性が非常に高く、香港経由でアジア全域に展開していきたい企業に最適と言えます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
関連記事

Contact Usお問い合わせ

海外での会社設立・資産運用・移住に関する各種ご相談を無料で承ります。
お気軽にお問い合わせください。

◆出張セミナー◆
関東地方であれば、5名以上の参加者が集まる会合に、弊社代表(小峰孝史)が出張セミナーに参ります。
テーマは、海外法人・銀行口座を利用したタックスプランニング、海外移住による節税、暗号資産投資家向けの節税、
海外の暗号資産取引所(Binanceなど)を利用する方法などです。
関東地方以外であっても、大阪、名古屋、沖縄、バンコクなどでセミナーを実施してきました。
応相談になりますが、お声がけください。

◆提携先募集◆
「日本人が気軽に国境を越える社会にしていきたい!」という理念に共感していただける方、ぜひ、ご連絡ください。
現在、特に以下の方を募集させていただいております。
- 税務・会計関係 -
・海外投資などに興味をもつクライアントさんのいらっしゃる税理士さん
- 不動産関係 -
・日本の不動産を海外で販売したい不動産会社の方
・外国人顧客が不動産を買いに来ているが、対応に苦慮されている不動産会社の方
- ファイナンシャルアドバイザー関係 -
・海外投資に興味のあるファイナンシャルアドバイザーの方
- メディア関係 -
・日本からのアウトバウンド投資・移住・バイリンガル教育に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様
・日本へのインバウンド投資・移住・インバウンド観光に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様
 PAGETOP