コラム
Column

高級電気自動車Teslaの2015年販売台数、香港は日本の3.5倍!

2016/04/05

香港の超富裕層に関する記事の中で、「弊社のある香港では、フェラーリや高級電気自動車テスラを一日に何台も見る日々です。」と書きました。

東京で走る車を見るときと香港で走る車を見るとき、一番違うのは、テスラを見かける頻度だと思います。そこで、高級電気自動車テスラに関する香港の事情を書いてみましょう。

Tesla Model Sを日本で見かけることは極めて稀!

テスラモーターズは、2003年に米国で設立され、これまでに、ロードスター(Roadster)とModel Sを発売してきました。2008年に販売開始されたRoadsterは、ロータス社の開発した車体に電気モーターを搭載した実験的車種でしたので、2012年に販売開始モデルSが自社開発による最初の量産型車種です。

elon-musk-tesla-factory

Tesla Model Sの日本での2015年登録台数の統計を見つけることはできませんでしたが、電気自動車に関するwebsite EV Salesによると、日本での2015年の販売台数は、推計614台です。

日本全体の販売台数で614台ですから、普通に町を歩いていて見かけることは極めて稀という台数ですね。

Tesla Model Sは2015年、香港で日本全体の3.5倍以上も売れた!

香港を代表する英字新聞South China Morning Post紙の記事によると、2015年の香港での販売台数は、2,221台です。

香港では、普通に家とオフィスの往復をするだけでも、一日に数台はTeslaを見かけ、日本よりずっと多いだろうな、と思っていましたが、数字で裏付けられた格好です。

香港は、電気自動車の弱点が問題になりにくい!

電気自動車の最大の弱点は、バッテリーの容量の関係で航続距離が短いことで、Tesla Model Sの航続距離は400Km以上とされ、東京から大阪の直線距離に相当する距離です。これでも十分とも思えますが、途中でバッテリーが切れるという恐怖は否定しきれません。

ところが、香港は中心地から離れた新界地区(New Territory)まで含めても東京23区の面積の2倍しかありません。香港はそもそも狭いので航続距離の短さが問題になりにくいのです。

Teslaは、高級自動車の中では割安!

香港では自動車を購入する時点でかなり高額の税金がかかります。しかし、電気自動車はこの税金が免除されているのです。

下記のグラフはQuartzの記事に掲載されたデータをもとに作成したものです(単位は香港ドル)。

Tesla Price HK

税金を考えなければTesla Model S 70Dよりも安いはずのMercedes E 200 Premium Editionと比べても、税金を考慮するとTesla Model S 70Dの方が、30%以上も安くなるのです。

で、本記事のタイトルは「In Hong Kong’s luxury car market, a Tesla is cheap(香港の高級車マーケットでは、テスラは安い)」となっています。

そして何より、高級車を購入する富裕層が多い!

やはり最終的には、高級車を購入する富裕層が多いということに尽きると思います。

別記事に既に挙げていますが、資産約30億円以上の超富裕層の人数で比べると、香港は東京の倍近い。これが大きいですね。

超富裕層の都市別人口

この記事を読んだ方には、是非この記事も

ウォーレン・バフェットも出資、中国の電気自動車産業!

3,000万米ドル(約34億2,000万円)以上の資産を持つ超富裕層。香港・東京は、超富裕層人口の世界都市別ランキングで何位?

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう
関連記事

Contact Usお問い合わせ

海外での会社設立・資産運用・移住に関する各種ご相談を無料で承ります。
お気軽にお問い合わせください。

◆出張セミナー◆
関東地方であれば、5名以上の参加者が集まる会合に、弊社代表(小峰孝史)が出張セミナーに参ります。
テーマは、海外法人・銀行口座を利用したタックスプランニング、海外移住による節税、暗号資産投資家向けの節税、
海外の暗号資産取引所(Binanceなど)を利用する方法などです。
関東地方以外であっても、大阪、名古屋、沖縄、バンコクなどでセミナーを実施してきました。
応相談になりますが、お声がけください。

◆提携先募集◆
「日本人が気軽に国境を越える社会にしていきたい!」という理念に共感していただける方、ぜひ、ご連絡ください。
現在、特に以下の方を募集させていただいております。
- 税務・会計関係 -
・海外投資などに興味をもつクライアントさんのいらっしゃる税理士さん
- 不動産関係 -
・日本の不動産を海外で販売したい不動産会社の方
・外国人顧客が不動産を買いに来ているが、対応に苦慮されている不動産会社の方
- ファイナンシャルアドバイザー関係 -
・海外投資に興味のあるファイナンシャルアドバイザーの方
- メディア関係 -
・日本からのアウトバウンド投資・移住・バイリンガル教育に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様
・日本へのインバウンド投資・移住・インバウンド観光に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様

TEL:050-1577-0654(東京オフィス)

受付時間:10:00〜18:00
 PAGETOP