コラム
Column

ドラゴンズバックは、Best Urban Hike in Asiaに選ばれた、香港一のハイキングコース!

2016/07/08

最近、日本でも人気が高まってきたトレイルランニング。山を走るのは、ロードを走るマラソンとは違った楽しさがあります。しかし、東京からトレイルランニングをしようとすると、出発地に行くだけで1時間以上はかかります。

でも、香港であれば、都心から電車・車で30分も行くだけでトレイルコースが幾つもあるのです。

香港トレイルの最終区間「ドラゴンズバック」は、TIME誌がBest Urban Hike in Asiaに選んだ!

香港には、4大トレイルコース(香港トレイル50㎞、ウィルソントレイル78㎞、マクリホーストレイル100㎞、ランタオトレイル70㎞)をはじめとして、いくつものコースがあります。

さすがに、この距離を一気に走破するのは大会のときくらいで、普段はこの一部分を走る・歩くのが普通です。一部分として最も有名なのは、香港トレイルの最終部分「ドラゴンズバック」(「龍の背」の意味。約8.5km、所要約2時間30分~3時間)でしょう。TIME誌(2004年11月22日号アジア版)では、Best Urban Hike in Asiaにも選ばれました。

MTR(地下鉄)の駅から、バスでわずか20分、ドラゴンズバックの出発点に到着

ドラゴンズバックには、MTRの筲箕湾(Shau Kei Wan)駅からバスで行くのが便利です。石澳(Shek O)行きの9番のバスに乗って約20分、土地湾(To Tei Wan)のバス停で降りましょう。

土地湾

香港トレイルのルートは、ちょうどバスの道路を交差するように、下から上へと登っていきます。ここからドラゴンズバックであると書かれた、ドラゴンの絵のついた標識も立っています。

ドラゴンズバック

両側に海が広がる。まさに、その名の通り、「龍の背」!

約800m登っていくと一気に目の前が開けます。目の前(というか目の下)に開けているのは、石澳(Shek O)のビーチです。

ドラゴンズバックから見た石澳ビーチ

さらに歩いていくと、道の両側に海が広がります。まさに、「龍の背」を歩いている気分で、汗まみれの体を涼しい風が通り抜けていきます。

サワガニやエビのいる沢や滝を越えていく

山を下っていくと、残念ながら海の景色とはお別れです。

でも、途中で何本も沢を横切っていくのですが、沢によっては、小さなエビが泳いでいたり、ちょっとした滝になっていたり。子連れだったら、小さな魚とり用の網を持っていくと、沢でエビを捕まえたりしながら、子供も飽きずに歩いてくれます。

ドラゴンズバックの滝

途中、舗装道路を歩くのですが、また山道に入り、坂道を徐々に下っていきます。

実はこの辺り、イノシシが歩いていることがあります。残念ながら写真を撮っていないのですが、私が子供(5歳)と歩いた時には、うちの子はイノシシを見たそうです。(子どもの話なので、本当かどうか確かめようは無いのですが、この辺りにイノシシが住んでいるのは事実。)

ゴールの大浪湾(Tai Long Wan、Big Wave Bay)に到着!

この香港トレイルは、全て歩くとちょうど50km。500mごとに番号の付いた標識が立っています。だから、最終地点の標識はちょうど100番です。

ドラゴンズバック100番

最終地点の大浪湾(広東語読み:Tai Long Wan、英語名:Big Wave Bay)は、名前から想像できる通り、サーファーの多いビーチです。MTRの筲箕湾(Shau Kei Wan)駅まで9番のバスで戻っても良いですが、赤いミニバスに乗っても良いですね。

この記事を読んだ方には、是非この記事も

香港近郊では、ライチ狩りも楽しめる?

香港最高のサイクリングコース!

オリンピックトレイルは、子供連れでも楽しめる香港最高のハイキングコース!

6月の香港、夕方からのアクティビティと言えば、イカ釣りでしょ!

この記事が気に入ったらいいね!しよう
関連記事

Contact Usお問い合わせ

海外での会社設立・資産運用・移住に関する各種ご相談を無料で承ります。
お気軽にお問い合わせください。

◆出張セミナー◆
関東地方であれば、5名以上の参加者が集まる会合に、弊社代表(小峰孝史)が出張セミナーに参ります。
テーマは、海外法人・銀行口座を利用したタックスプランニング、海外移住による節税、暗号資産投資家向けの節税、
海外の暗号資産取引所(Binanceなど)を利用する方法などです。
関東地方以外であっても、大阪、名古屋、沖縄、バンコクなどでセミナーを実施してきました。
応相談になりますが、お声がけください。

◆提携先募集◆
「日本人が気軽に国境を越える社会にしていきたい!」という理念に共感していただける方、ぜひ、ご連絡ください。
現在、特に以下の方を募集させていただいております。
- 税務・会計関係 -
・海外投資などに興味をもつクライアントさんのいらっしゃる税理士さん
- 不動産関係 -
・日本の不動産を海外で販売したい不動産会社の方
・外国人顧客が不動産を買いに来ているが、対応に苦慮されている不動産会社の方
- ファイナンシャルアドバイザー関係 -
・海外投資に興味のあるファイナンシャルアドバイザーの方
- メディア関係 -
・日本からのアウトバウンド投資・移住・バイリンガル教育に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様
・日本へのインバウンド投資・移住・インバウンド観光に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様

TEL:050-1577-0654(東京オフィス)

受付時間:10:00〜18:00
 PAGETOP