コラム
Column

日本人富裕層の海外脱出を狙い撃ちする「国外転出時課税制度(出国税)」

2015/06/18

2015年度税制改正において、個人が国外転出する時点でキャピタルゲインに対して課税する「国外転出時課税制度」(いわゆる出国税)が制定され、2015年7月1日から施行される。

自民党・公明党の税制大綱において2014年12月30日に発表されて以来、グローバルなタックスプランニングに携わる人たちの間で、大きな議論を巻き起こしている。

出国税施行前の税制

出国税を理解するためには、出国税施行前の税制を知る必要がある。

日本で株式を譲渡する場合、キャピタルゲインに対して所得税(15.315%)と住民税(5%)の課税がされる。一方、香港やシンガポールなどの国・地域では、キャピタルゲイン課税が存在しない。そして、日本人も、香港等に住所を移して「日本非居住者」になり、しかも、日本に事業を行う拠点(恒久的施設:PEという)がないならば、日本でキャピタルゲイン課税されずに済む。

そこで、株式を譲渡すると数億円~数十億円の納税をしなくてはならない人達の中には、香港等に移住して、キャピタルゲイン課税を免れる人達も数多く現れるようになってきた。

この現象を見逃せないと考えるようになった国税当局は、日本を脱出するだけでキャピタルゲイン課税を免れることができてしまうのは不公平ではないか、と主張し始めた。このキャピタルゲイン課税逃れの対策として制定されるのが出国税である。

出国税の対象者

日本非居住者になろうとする日本人富裕層の場合を念頭に、以下説明する。

出国税の適用対象者は、国外転出をしようとする者で、以下の二要件を満たす者である。

(1) 以下の対象資産の価額等の合計が1億円以上であること。

・国外転出時に保有する、所得税法に規定する有価証券、匿名組合出資持分の価額

・国外転出時に契約締結している、未決済のデリバティブ取引、信用取引、発行日取引の見做し決済損益の金額

(2) 国外転出の日前10年以内に、国内に住所又は居所を有していた期間の合計が5年超であること。

いわゆる海外赴任者は?

これだけを見ると、一時的に海外赴任する人も対象となるが、そうした人達には、納税猶予制度、(納税後に返還を求めることができる)課税取り消し制度が設けられている。

つまり、海外赴任者は出国税のターゲットでなく、日本非居住者になろうとする日本居住の富裕層(1億円以上の有価証券等を保有する日本居住者)をターゲットにする税制ということである。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
関連記事

Contact Usお問い合わせ

海外での会社設立・資産運用・移住に関する各種ご相談を無料で承ります。
お気軽にお問い合わせください。

◆出張セミナー◆
関東地方であれば、5名以上の参加者が集まる会合に、弊社代表(小峰孝史)が出張セミナーに参ります。
テーマは、海外法人・銀行口座を利用したタックスプランニング、海外移住による節税、暗号資産投資家向けの節税、
海外の暗号資産取引所(Binanceなど)を利用する方法などです。
関東地方以外であっても、大阪、名古屋、沖縄、バンコクなどでセミナーを実施してきました。
応相談になりますが、お声がけください。

◆提携先募集◆
「日本人が気軽に国境を越える社会にしていきたい!」という理念に共感していただける方、ぜひ、ご連絡ください。
現在、特に以下の方を募集させていただいております。
- 税務・会計関係 -
・海外投資などに興味をもつクライアントさんのいらっしゃる税理士さん
- 不動産関係 -
・日本の不動産を海外で販売したい不動産会社の方
・外国人顧客が不動産を買いに来ているが、対応に苦慮されている不動産会社の方
- ファイナンシャルアドバイザー関係 -
・海外投資に興味のあるファイナンシャルアドバイザーの方
- メディア関係 -
・日本からのアウトバウンド投資・移住・バイリンガル教育に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様
・日本へのインバウンド投資・移住・インバウンド観光に関する企画をお考えの出版社、雑誌社、新聞社、テレビ局のご担当者様

TEL:050-1577-0654(東京オフィス)

受付時間:10:00〜18:00
 PAGETOP